1日1食で10キロ落とした野郎の日誌

半年で10キロ痩せた男の食事日記です。そして体重の維持に気を付けています。

(27)ゴリ太郎流、半熟煮玉子の作り方🐣

12月3日(日)☀

どうも毎度、ウホウホ ゴリ太郎です。

昨日の食事の記録を撮り忘れたので今回は

僕が今年に入ってから月に1~2回程作って

いる半熟煮玉子の出来上がるまでを

まとめてみたいと思います🐥

元々適当でずぼらな性格なので

本当に自己流のいい加減な行き当たりばったり

レシピですがご了承ください🙏

丁寧に作ってる人に申し訳ないですが(^o^;)

 

まずいつも僕はL玉を6個用意します。

そして作業に入る2時間前には冷蔵庫から

出してなるべく常温に近付けます。

冷えたまんまだと割れますよね😵

そして後で殻を剥きやすくするために

卵の尖ってない方を画鋲で「エイッ」と

穴を1つ開けます。(大分では穴をほぐ!と

言いますがほかの地域でも言いますか?)

 

それが済んだら沸騰した鍋に全て投入です。

なんで6個かというとこの鍋に6個しか

入らないからですww

そして6個以上になると仕上がりにバラつき

が出来そうなので(;^ω^)

というわけで優しく鍋に入れちゃいましょう❗

f:id:hatanda:20171203095616j:image

中火でいいと思います。6分半~7分ぐつぐつ❗

最近は6分45秒には取り出し始めて7分経つ頃には全ての卵を氷水に移します。


f:id:hatanda:20171203095939j:image
熱で氷がすぐ溶けるので氷多めの氷水を

準備しておいてください!

熱々お鍋での拷問の後は急速冷却⛄

直接氷水へカランコロン😁

3分とかでも大丈夫らしいですが

僕は焼酎を飲みながらなのでいつも5分くらい

置いてると思います(^o^;)

 


f:id:hatanda:20171203100404j:image

そして流水をチョロチョロ当てながら

剥いていきます。黄身が固まってるゆで玉子

よりデリケートなので白身をキズつけぬよう、

慎重に作業を行います(;^ω^)

初心者の頃はこの作業の時によく白身を

割りました⤵「あっ❗」と思う瞬間です😅

 


f:id:hatanda:20171203100808j:image

いよいよタレに漬け込んでいきます。

タレと言うほどのもんでもないですが(^o^;)

面倒くさがりな僕はいつも麺つゆで

済ませてます。

ちゃんとした人は醤油、みりん、などなど

分量も的確に作っていくんですけど

これは僕のずぼらクッキングなので(;^ω^)

最近は麺つゆに少しオイスターソースを入れる

ようにしました。牡蠣のエキスを玉子に少し

染み込ませたくてやってます。

 果たしてオイスター効果はあるのかどうか

知りませんが✨

なんとなくカッコイイ響きじゃないですか、

オイスターソース⤴⤴

もこみちと言えばオリーブオイル❗

ゴリ太郎と言えばオイスターソース❗

早く呼ばれたいですね、そんな風に😸

そして漬け込んで1日冷蔵庫の中で寝かせると


f:id:hatanda:20171203101346j:image

 
f:id:hatanda:20171203101408j:image

実に完璧なトロトロ具合⤴⤴

つまみにヨシ❗白ご飯にヨシ❗

 

白身の部分に色が付いてない所がありますが

ジップロックなどに入れて漬け込む場合、

キッチンペーパーを中に入れると玉子全体に

麺つゆが染み込むのでこういう変な白い跡は付きません❗

 

タッパーで漬け込むやり方もあるらしいですが

僕はジップロック派です🐒

 

一時期、黄身をより一層完璧にトロトロに

したくて茹で時間を6分にした事があった

んですが失敗しました。


f:id:hatanda:20171203103041j:image

なんだこりゃ(・・;)

これはヒドイ❗ドイヒーーー💫

温泉玉子とも呼べない残念な一品に

なっちゃいました😢

まぁ、こんな感じで失敗も多々ありましたが

日々の研究が実り、最近はミスなく

作れるようになりました\(^-^)/

 

そのまま食べてもおいしいんですが

あれこれ手を加えたい性格なので

3ヶ月前に考案したのがまさにこれです。


f:id:hatanda:20171203115524j:image


f:id:hatanda:20171203115541j:image

ネギまみれ海苔まみれマヨまみれ味玉』

という至極のメニューです⤴

ビール、焼酎はもちろんのこと、冷酒にも

合いました🍶

かなり長いネーミングですが

ネギ、海苔、マヨ、玉子が絶妙なコラボを

成し遂げ三位一体、いや四位一体となり

海原雄山もビックリの逸品が完成したと

思います❗


f:id:hatanda:20171203120127j:image


f:id:hatanda:20171203120151j:image

というわけでノーマルの状態で

食べてもいいんですけど、すっかり今では

ネギまみれなんとかホニャララ味玉』に

ハマってます\(^-^)/

これからもガンガン作っていきますよー❗

飽きるまでは\(^-^)/

 

 

さてさてところで今朝の体重は


f:id:hatanda:20171203120528j:image

あれれ、戻ってますね🎵

ひとまずは良かったです。

しかし油断大敵ですね、正月もやって来ます

し、何より冬は温かい食べ物が最高に

ウマイですもんねー(^o^;)

まぁ増減を繰り返しながらもなんとか

キープ出来ればいいです🐭チューチュー🐭